バレンタインという名の搾取

ボビーは関係ない。一応先に言っておく。


まああちこちでちらほら出てるけど。この連休は人に会う機会が多く、時期が時期だったので、自分もチョコをいくつかもらったのだけど、この小さい菓子の一つ一つがどうやって作られているかをやはり気にするべき時代なのかもしれない。


○ちなみにこういう話がオランダから出たのは、この国が世界の30%のカカオを加工しているという事実も関係あるのだろう。いずれにせよ、資本主義の恩恵に与っている以上、このジャーナリストのようにどこかでその恩恵の犠牲になっている人やモノに対する何らかの補償・賠償をすべきなのかもしれない。この辺も参照してみるとよいかも。


○まあたまにはあまり面白くないモノも載せておかないと。