氷河期世代な転職活動に疲れたので

那須に旅行してきました。


○涼しそうな場所で、遊べるところが多い土地ということでなんとなく那須を選ぶが、那須ハイランドパーク以外の予定が何も確定できず、旅行前から不確定要素満載に。


○個人の旅行サイトなどによれば、那須高原一帯には美術館や食事ができる場所、大小の宿が点在しているのだが、広さが半端無いので基本的に移動は全て車になる。そのため、夏休み期間中は観光の基幹道路となる那須街道などは頻繁に渋滞し、上手く抜け道を使わないとほとんど身動きが取れない状態になるという。


○だが、今年のガソリン価格高騰で車は例年よりは少ない、という情報もあり、さらに例年がどの程度で今年がどの程度なのかという辺りがさっぱり過ぎていきなり判断に迷う。


○他にも、行動予定が立ってないのが最終日でしかも土曜、つまり夏休み中でも混雑が予想される日だったり、足の候補の一つであるバスの本数がいまいち少なかったりと不確定要素は増える一方。


○仕方ないので、観光施設を周回するバスをメインにして、電車の時間が近くなったらタクシーで駅まで移動。他の不確定要素は現地に着いてからの出たとこ勝負というもはや計画でも何でもない案で折り合いをつけることに。

初日

○同行者の仕事終わりを待って東京駅で合流&出発、が、お互い新幹線の改札口の北側と南側(どうも構造や売店の配置がほとんど同一だったらしい)で相手を探してしまい、ぎりぎりで電車に乗り込む。


○席で駅弁を食べつつ、3日目の行動について直に頭をつき合わせて会議開始。一部まとまったところで那須塩原着。在来線に乗り換え。


那須塩原から1駅で終点黒磯に@20:20。どうでもいいが、この電車、黒磯から上り方向に乗り続ければそのまま池袋だの新宿だのに着いてしまうので、栃木まで来ているのに何故かあまり遠くに来たような気がしないんだぜ。


○駅からタクシーに乗車。駅前商店街を抜け、那須街道に入ると街灯がほぼ無い罠。しかも道の両端はすごい森なので途中にあるペンションと時々現れるコンビニ以外には明かりがない。


○ちなみにこの那須街道、自然公園の中にあるので、派手な看板などは立ててはいけないことになっている。そのため、ペンションなどの案内板は言うに及ばず、ローソンもイレブンもセーブオンですら、道に沿って立てる方の看板は白地に濃い茶色でロゴを描いている。まめちしきー。


○眠いの続きはまた明日ー。