サヨナラ負け

1-2で敗北

○そんな今日のベースボールヒーローズ


○いや、試合自体は押していたのさ。初回は新垣が時々ランナー出しながらも後続を良く断っていたし、打者も10本以上のヒットで右に左に真ん中に飛ばしていたわけだし。まあ10本以上打ちながら1点しか入ってないあたりが多分一番問題なんだと思うけど。


○ただ、VSが良くなかった。9回まではきっちり外させて、良くてかすらせてゲッツー、程度だったのに、9回、ランナーを一人置いて挑まれたVSを持って行かれた…。


○普通に勝てる試合だったんだけどなー。つかもう久保を出すのはやめよう。押さえとしてアレほど問題のある投手は居ない。「よく萌える燃える」というし、今までかなり危ない試合をさせられてきたが、ここらが潮時だ。ちょうど今回の敗戦でやつの経験値も0まで下がったことだし。

しかしそうなると

○代わりに誰を入れるか、だが。順当に行けば代わりの押さえ、もしくは中継ぎというところだが、投手はよほど打ち込まれない限り頭数は揃っているので投手にこだわる必要はないのかもしれない。


○そこで視野を広げて、手持ちの中からいくつかピックアップしてみると―

・投手
井川(先発)  数値で見るなら手持ちでは最高のカード。黒だけど。
薮田(中継ぎ) 表も裏も高水準で平坦なパラ。中継ぎという適正も悪くない。
和田(先発)  表パラそこそこ。しかしスペシャルの勝負運と牽制は○。

・野手
立浪(三塁)  打力は平均以上、裏パラもチャンス4、スペシャルに威圧感、満塁、守備職人。さすがの一言。
赤田(中堅)  走力17、裏パラ走塁4、チャンス4。スペシャルで内野安打。足で攻めたい時向けか。


○ただ、これらのカード全てに言えるのが、「イマイチ居場所が無い」ということ。井川、和田は優秀だが、これ以上先発を増やす理由がないし、今居る先発陣はカード資産のない時代から苦楽を共にしてきたカードばかりなので外すのは忍びない。薮田は・・・悪いところがないが、際立っていいところもない。まあ贅沢な言い分だが。


○立浪の能力は魅力的だが実質的に三塁しか守れない以上、スロットを消費するのがもったいない。我がチームの内野は仁志、二岡+奈良原、宮本の構成で十二分におつりが来るわけだし。打力には欠けるが、それ以上に守備力は大事だ(危険思想かも)。これで一塁に適正があれば話は変わってきたのだけど。


○外野も吉伸、新庄、村松+ラミレス、金本の一角に赤田を組み込めるかといわれると、やれなくはないが、実質的に新庄の代理だけになりそうで、それはちょっと面白くない。それに外野のスタメンが全員調子悪いときというのもほとんどありえないわけで。チームカラーに調整をかけられそうな選手ではあるのだが。


○ついでに言えば、捕手は阿部と實松以外に入れるつもりも外すつもりも毛頭ないので論外。そりゃもっといい捕手はいるんだけどさ。


○個人的にはチームカラーを重視して巨人かハムから入れたいのだが、手持ちに両チームのカードが少ないという罠。


○うーん、どれもこれもイマイチなぁ。あ、SP前田もあったか。悪くないが…チャンス2か、うーん、悪くないが…走力9か…。


○とまぁ、恐らくこの日記読んでる人間には全くついてこれない内容の話を書いてみた。明日もお仕事頑張ろう。