国会図書館に行ってきた。

・勤務先の新しいプロジェクトに巻き込まれた参加することになり、その一環として。具体的には地図室に一日立てこもり、会社から来るメールの指示を逐一こなすというもの。

・最初の話では一日に10件〜20件くらいは出る、という話だったのだけど、ほとんどメールが来ない。それでも午前中は1時間に1件の割合で仕事が来ていた。

・が、11時半のメールを最期に3時間放置プレイ。結果他のちゃんとした目的で来る人たちが座りたがる携帯の電波が入る数少ない席で3時間うとうとし続ける。ごめんなさい。

・その日の仕事は結局10件行かず、サンプルデータにならないとのこと。この一日は一体なんだったんでしょうか。7時間のうち半分を寝て給料をもらえたのと、久しぶりに麺類じゃないお昼が食べられたのは収穫だったけど。

・それと売店の品揃えの良さにビクーリ。スーパーとはいかないが、食品だけなら下手なコンビニよりずっとものが揃ってる。他にも文房具や靴、さらにはスーツの仕立てまで扱っている。国会図書館、侮れん。

・あと喫茶室のパフェが美味そう。次ぎ行ったらカレーとパフェにしようと心に決めた。