「今度こそ無敵艦隊(仮)」

・「ハーツ オブ アイアンⅡ」という、第2次世界大戦を舞台にしたストラテジーゲームがあるのだが、そのゲームにおいて歴史のifに挑戦しているコラムを発見。これ秀逸w


・毎回様々な国で様々なifを検証しているのだが、歴史は常に思い通りに動かないのが常で、幾度も妙な歴史が生まれている。WWⅡマニヤには是非一読をお勧めする。個人的にはちょくちょくおかしな活躍をする満州国とかスペインの微妙な行き詰まりっぷり(選択肢が結局大鑑巨砲主義なあたりとか)がお気に入り。


わからない。むしろ使えよ。夢見がちな人なのかな。


・そしてぷちPBM2回目。我らがオカルト英語講師ヴィクター先生は、ご神体の山の中を遺跡探しに。でも遺跡じゃなくて野営跡とよくわからないアンテナを発見。その間、すぐ近くの面々はなにやらとんでもない事態に気づいてしまった模様。この状況からどう次に繋げれば良いというのかねマドモアゼル? やはりアンテナを徹底的に追いかけるのか? 何か話の本筋からどんどん離れていくように思えるのだけど。