書物はからだによくありません

・陳瞬臣の「十八史略」の関羽がいい感じに壊れていてワラタ。

・「文武両道」どころか、数値にしたら間違いなく武力に偏っていて、書物を読め、という劉備の発言に
「書物の前に三刻(45分)も座っておりますと、眠くなってきます。眠れない晩など、書物をひろげると、いつの間にか眠れてよろしいですな」
と返す関羽。ステキすぎる。

・ちなみに張飛は「文字を見るとすぐ頭痛がします。書物はからだによくありません。書物を読むなんて、そんな酔狂人がいるなんて、驚くほかありませんな」・・・さらに壊れてます。イメージを広げすぎな気もしなくもないような。

・壊れているで思い出した。自分はそれなりにバランス型。高校生だけど。

・どうでもいいが、IMEはなぜ劉備を一発変換できて、関羽張飛を変換するのに手間取るんだろうか。曹操とか孫権も一発で出るのに。

イッツ・ア・ショータイム